· 

お座り前の離乳食、食べさせる姿勢はどうしたらいいの? 

 

お座り前のお子さんの
離乳食時の姿勢について

このようなご質問をいただきました。

 

================ 

 

メール講座毎回楽しく拝見し 
5ヶ月になる息子と教えていただいた遊びも毎日楽しんでいます。 

今日は質問がありメールを送らせていただきました。 
6日目のメルマガで、おすわりは自分で出来るまで待つ、とあるのですが 
まだまだうちの息子は自分で出来るのは当分先なるのですが 
食事中は椅子に座らせてもいいのでしょうか。 

今はまだ授乳だけなので椅子に座ったことはないのですが 
そろそろ離乳食が始まるので 
どうしたらいいのかと疑問に思いました。 


食事中の短時間だけでしたらいいのでしょうか。 
どうぞよろしくお願いいたします。 

================ 

しっかりとお子様を観察されているお母さん、 
素晴らしいですね。 


さて、皆さんは
どのように考えますか?
私たちの学びでは、 

●自分で座れるようになる前は 

顎が上がりすぎたり引きすぎたりしない 
手足は体の前に、 

自然な抱っこ姿勢で 
足がブラブラしないように 
ママの脚などに足を置いて食べさせる 


●自分で座れるようになったら 

少し前かがみになった状態で 
足がぶらぶらしないように 

足裏がつく足置き、 
肘がつくテーブルで食べさせる 

ことをお勧めしています。 


どちらにも共通するのは、 
赤ちゃんが自分から口を閉じて 
食べられる姿勢だということです。 


スプーンで口の中に 
流し込まれる状態では 

美味しさも楽しさも 
半減だなんて勿体ない。 


食事本来を楽しむためにも 
姿勢は大事ですね^^ 

ご参考までに。