· 

バランスよいお座りに欠かせない〇〇 

前回のメルマガで
お伝えさせていただきました
まるい抱っこ姿勢で遊べる
運動あそびはいかがでしたか?


教室での赤ちゃんとママの様子など
聞かせていただけると嬉しいです。



今日も引き続き、
配信1周年の感謝を込め、
教室で直ぐに使っていただける
運動あそび動画を
プレゼントさせていただきます♪



今日ご紹介する感覚遊びは、
寝返りエクササイズ!!



‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★

◆ゆらす×寝返りエクササイズ

1.赤ちゃんを仰向けに寝かせます。
2.赤ちゃんの両手足を、
  体の中心に集めて持ちます。
3. 赤ちゃんの体を左右に揺らします。
4. この時、できれば90度傾け、
  体側を床につけます。

‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★


右にコロン♪

左にコロン♪



それまで知らなかった
自分の足を知ることや、
体の真ん中がわかることで、

2次元だった赤ちゃんの世界は、
3次元の世界に変わります♪



左右バランスよく
寝返りができることは、
バランスよく
お座りができることにつながります。


その先にある
まっすぐ立つこと、
歩くこと、走ることにも
つながっています^^



今回の動画も、
お人形では0歳をイメージ、
そして、親子遊びでは、
3歳との遊びをイメージしたものを収録しています。

遊びの参考になさってくださいね^^
https://1drv.ms/v/s!AvInlEMqqoBUgShfSp40AUZOo69x